kokuban
user pass
kokubanbarshadow
<  2017年06月  
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2017-01-29 15:25:33
お知らせ : 先生のお話

35年分のかたづけがピークに達しています。古い絵などが出てきて、妙に懐かしさを感じます。その時の精神状態や環境で、ずいぶん絵が違うことを感じました。自分も若い時には、いろいろもがいていたんだな思いました。現在、教えている生徒や、若いスタッフたちにも同じようなことが言えます。やっはり自分の制作のスタイルや社会に通用するレベルに達するまで時間はかかると思います。例え早く世の中にデビューしたとしても、常に基礎力がないと、ネタが切れたり、アイデアが詰まったりするのではないでしょうか。私も世の中にデビューするのに時間もかかったし、結構 30代過ぎてもアルバイトしながら制作をしていたことを思い出します。その時は時間をアルバイトにとられるのが勿体ないと思いましたが、逆にアルバイトをすることが、制作でお金を稼がなくても良いということもあります。じっくり一つのことでも、やり続けられるかがポイントになります。がんばれ若僧!